伊勢神宮ツーリング3日目

2024年2月12日

今日は伊勢神宮を巡り、帰りに駒ヶ根ソースかつ丼を喰らい、時間があったら温泉に入る予定です。訪問スポットは以下の通りです。

  1. 伊勢神宮外宮
  2. 伊勢神宮内宮(おかげ横丁
  3. 横山展望台
  4. ガロ(ソースかつ丼で有名なお店)
  5. 早太郎温泉 こまくさの湯

民宿2・7⇒伊勢神宮外宮

4年前のツーリングで国道368号線に入ると終わることを学習していたので、少し時間はかかりますが遠回りしていくことにしました。4:30出発で6:30到着、駐車場が7:00オープンという完璧な計画。この時まではそう思ってました。あの光景👇を見るまでは。。。

 

あ、これ終わったなと思いました。

引き返すかこのまま進むか。あまり悩むことはなく車のタイヤの跡があるからそれに沿っていけば大丈夫だろうと考えそのまま進みました。この選択が正解だったかどうかはわかりません。引き返しても雪のない道がなかったかもしれないので。ただ冷静になって一度立ち止まって他の選択肢を調べても良かったかな。とりあえずこのまま進んだことで死ぬ思いはしました。

まず車のタイヤの跡に沿っても普通に滑ります。すぐに怖くなりバイクを降り、手で押して進むことにしました。坂の上りは己の力だけでは進まずバイクの力を借りながら進んでいきました。途中バイクがとても重く感じて振り返ると後輪がタイヤの跡からずれていてずっと後輪が滑っていることに気づきました。慌ててバイクのリア側を片手で持ち上げ、タイヤの跡にセット。

このあたりからまた後輪雪にとられたらどうしようとか、やっぱり引き返せば良かったとか、あと何キロこの道が続くのだろうとか、最悪助けを呼ばないとまずいとか、心が折れ始めていました。。

どのくらい時間たったのかはわかりません。山道を抜け丁字路に出た時には本当に安堵しました。早朝だったこともあり対向車がいなかったのも助かりました。丁字路を曲がった先もまだ雪は積もっていましたが山道ほどではなくゆっくりでしたがバイクを運転しながら進めました。

結果として国道368号線の時よりも精神的に参りました。リベンジで前回の反省を活かしたつもりがさらにひどい目に合うとは。。冬のツーリングは標高とか積雪の情報がマストですね、身をもって痛感しました。民宿にお客さんが自分以外にいなかったのはこういう意味だったのね。。。

 

7時少し前には到着しました。今回はスマホも落とさなかったです。計算上30分のロスで済んだのですが2時間くらい雪道を歩いた感覚です。

というか駐車場7時になってないのに開いていたのだが。まあいいか。

シンプルが故の厳かさといいますか、そんなものを感じました。敷地もとても広く、伊勢神宮の公式ホームページのモデルコースに沿って60分ほど巡り(前回と違い)写真もたくさん撮らせていただきました。

伊勢神宮外宮⇒伊勢神宮内宮(おかげ横丁

伊勢神宮内宮は伊勢神宮外宮から10分くらいでつきます。すでに車の駐車場は満車のようでしたがバイクの駐輪場は普通に空いていました。早朝から死ぬ思いをしたのでこれくらい救いがあってもいいよね。

こちらもモデルコースに沿って60分ほど巡りました。正宮の写真だけ貼ります。

記念に人生初の御朱印帳を購入しました。あまり興味はなかったのですが気が向いたら集めようかな。

全体を通してもう少し歴史とか勉強したらより楽しめたかなといった感想です。何もしらなくても威厳というかそういうものは感じました。

 

前回のツーリングでは泣く泣く訪問を見送ったおかげ横丁へ向かいます。一応少し調べて、赤福伊勢うどんを食べ、日本酒を買えたらなーとざっくり考えていました。

9時少し前でしたが赤福のお店は開いていました。

www.akafuku.co.jp

お店の縁側で赤福をいただきました。落ち着く。

岩戸屋さんは伊勢うどんのモーニングをやっており、9時過ぎでしたが伊勢うどんを食べることができました。

www.iwatoya.co.jp

外観はこんな。

混ぜるとこんな感じ。

麺は箸でも簡単に切れてしまうほど柔らかかったです。味については評判の悪い話を聞くこともありますが、個人的には家の近所にお店があったら通う程度には好みでした。

この後横山展望台に行こうと思っていましたが、混雑するという噂を聞き、今回は諦めて駒ヶ根に向かうことにしました。ソースかつ丼のお店が昼営業と夜営業の間に休憩時間があり、今から向かえばギリ昼営業に間に合いそうだったというのもありました。

伊勢神宮内宮(おかげ横丁)⇒ガロ

13時少し過ぎたころにガロさんに到着。お店の外にめちゃくちゃ人がいるのだが。。。13:15に受付を済ませお店の外で待ちます。1時間以上待って14:30頃入店しました。オーダーは「ソースカツ丼ライス大盛り」です!デフォルトでもかなり量があるっぽかったのですが、大盛りがある以上チャレンジしたくなるものです。

 

15分ほどで到着!丼からはみ出るビジュアルが素敵です。ただ丼自体はラーメンどんぶりよりも小さく、最初見たときは完食できる気しかしませんでした。

まずこのままでは食べられないのでカツを蓋の上にどかしカツとご飯を交互に食べ進めました。甘めの味付けでご飯にはタレはかかっていなかったです。足りない場合は卓上のタレをかけることができます。

ご飯が水平盛りになるまで食べ進めたところでだいぶお腹がいっぱいになってしまいました。あれ?意外とやばいかも。。ご飯が山の形にかたどられていて、そうするためにはご飯をある程度固める必要があり、そのせいで密度が大きくなっており、割と大食いには自信ありましたがここで敗北してしまうのか、という不安が頭をよぎりました。

結果としてはタレ、味噌汁、漬け物を駆使して何とか完食することができました。

 

(余談)今後挑戦する方のためのアドバイスとして、ご飯にタレをかけて密度の大きい状態を解除(簡単に飲み込める状態)したほうが良いと思います。噛めば噛むほど、時間をかければかけるほどお腹がいっぱいになるので。あとは甘いものは塩辛いものよりもお腹がいっぱいになりやすい気がするので(本当に気のせいかもしれませんが)、自分を過信しすぎないことですかね。ごめんなさい、全然食事を楽しめてない。次もし来るなら普通盛りにしよう。。。

 

お店を出るころには車は1台もいなくなっていました。

ガロ⇒早太郎温泉 こまくさの湯

まだ15時過ぎたくらい。隣が温泉だったので温泉につかって帰ることにしました。ここはゆるキャン△にも登場した温泉で可能なら寄ってみたいと思っていたスポットです。

アニメの印象と違い結構大きかったです。

盗撮になるので写真は撮っていませんが雪の積もった山を眺めながらの露天風呂は最高でした。外気で体を冷やして温泉で温まる。これがマッチポンプというやつですね。

早太郎温泉 こまくさの湯⇒光前寺

予定にはなかったのですが最後に光前寺に寄りました。ここもゆるキャン△に登場した場所でわんこで有名なお寺らしいです。

さてさて。

タッチの差で入れませんでしたーー。(写真撮影時間16:44)

野生動物に襲われる前に帰りますか。。。

 

このあと高速道路を4時間ほどぶっ飛ばして東京まで帰りましたとさ。

1517-887=630kmの旅でした。32km/L。