中国四国1周ツーリング2日目

2023年8月14日

中国四国ツーリング2日目。今日は島根県から鳥取を経由し一気に愛媛県まで移動します。訪れたスポットは以下の通りです。

  1. 大山
  2. 鳥取砂丘

松江ニューアーバンホテル別館⇒大山

朝からあまり天気が良くなかったです。ちょうどこのころ近畿・東海地方に台風が接近しており、ぎりぎり中国四国地方は助かっていた感じでした。

大山に上る途中の道とMT-25。

まずは大山寺を訪問。

鏡ヶ成スキー場と地蔵峠にも寄りました。時間が経つにつれて天気も悪くなってくるようだったので急ぎ鳥取砂丘に向かいます。

大山⇒鳥取砂丘

曇りがちではあるものの雨までは降っていませんでした。

写真だとわかりずらいですが緩やかな坂を下った先が急坂になっている感じです。

こっちの方が急坂感がわかりやすいですね。鳥取砂丘の緑化が問題になっていましたが本当に一部緑になっていました。

砂の坂を登りきった先はこんな感じ。さっきよりもなおさらわかりずらいですが下りの急坂になっており海まで行くことができます。さすがにそこまでする気力はありませんでしたが。。

こっちの方が傾斜感がわかりやすい。

雨に降られる前にランチにしますか。鳥取牛骨ラーメンというのが気になっており鳥取駅に向かいます。最初に訪問したらーめん五歩さんは閉まっていたのでJapanese TOTTORI Noodle 藤喜さんで醤油味の牛骨ラーメンいただきました。近所にあったら通うくらいにはおいしかったです。豚骨とどちらか選べと言われたら豚骨かな。

tabelog.com

鳥取砂丘スーパーホテル松山

ランチを終えたのが2時半。鳥取駅から松山まで5時間(!)高速道路をぶっ飛ばします。

途中瀬戸大橋で休憩。

謎のご当地キャラも写真に収めます。

休憩したりガソリンスタンドに寄ったりした結果、ホテル到着は夜9時でした。ちょっと距離がハードだった。。

夜も遅かったので安い居酒屋で軽めに飲みました。

と思ったら中華そばの写真があるんですけど。0時過ぎに何食っとんねん。

どうやらここっぽい。

tabelog.com

 

3日目に続く