伊豆半島ツーリング3日目

2023年11月25日

本日はふもとっぱらでソフトクリームを食べ、富士五湖を巡り、ほうとうを喰らい、レンタルバイク屋へバイクを返却する予定です。訪問スポットは以下の通りです。

  1. まかいの牧場
  2. 道の駅朝霧高原
  3. 本栖湖
  4. 富岳風穴
  5. 鳴沢氷穴
  6. 精進湖
  7. 西湖
  8. 河口湖
  9. 忍野八海
  10. 山中湖
  11. 甲州ほうとう小作 山中湖店

くれたけイン富士宮まかいの牧場

くれたけイン富士宮さんで朝食をいただきます。6:30からやってました。遅めのランチの予定だったのでがっつりいただきました。ホテルの朝食の雰囲気は好きです。

ホテルをチェックアウトし外へ。天気が悪そう。雨は降らなそうですが曇っており良い景色は期待できなそうな感じです。

最初のスポットであるまかいの牧場へ。ここで営業開始時間よりもだいぶ早めにつくという痛恨のミス。そもそも8時到着の予定にしていたのに営業開始は9時半というね。ちゃんと下調べしましょう、自分。

まかいの牧場⇒道の駅朝霧高原

道の駅朝霧高原へ。曇ってる。そして寒い。

バイク乗りは冬でもソフトクリームを食べるという話を聞いたのでお店の開店を待ちます。(本当ですかねこれ?割と苦行だったんですが)

お店の開店とともに食券を購入しソフトクリームを注文(頭おかしい人と思われなかったかな?)。お外でソフトクリームをいただきました。死ぬほど寒かったです。あ、でもソフトクリームはおいしかったです。

道の駅朝霧高原本栖湖

まずは富士五湖の1つである本栖湖へ。紅葉がきれいでした。

本栖湖富岳風穴

富士五湖の近くにある鍾乳洞の富岳風穴を訪れました。幻想的でした。もう1つあるのでそちらへもGO。

富岳風穴鳴沢氷穴

富士五湖の近くにあるもう1つの鍾乳洞の鳴沢氷穴へ。一応富岳風穴から徒歩で巡るルートもありましたが時短のためバイクで移動。鳴沢氷穴富岳風穴と違い途中狭い場所があって通るのが大変でした。

鳴沢氷穴精進湖

バイクを止められる場所をすぐに見つけられなかったので写真のみ。

精進湖⇒西湖

続いて西湖へ。こちらも紅葉がきれいでした。

西湖⇒河口湖

続いて河口湖へ。本日富士山を拝めていませんでしたが、ここで雲の隙間から富士山を拝めるというレアな光景に遭遇しました。逆にすごいのではと思い写真に収めました。

河口湖⇒忍野八海

続いて忍野八海へ。忍野八海という名の通り8つの池があるとのことで全部巡ることにしました。中国人観光客がいっぱいいました。海外の方にも有名なスポットなのかな?

  • 菖蒲池

  • 浅間神社(池ではないですが近くにあったので)

 

  • 謎の池

ここが一番人多かったような。。

  • 湧池

  • 銚子池

  • 濁池

  • 底抜池

底抜池へは入場料を払わないと入れません。底抜池の他に大きな池がありました。(最初こちらが底抜池なのかと思ってました)

また展望台もあり富士山を拝むことができます。何とか撮れて良かった。

  • お釜池

底が深そうでした。

  • 出口池

出口池のみ他の池から離れているので注意。

忍野八海⇒山中湖

最後の富士五湖である山中湖へ。富士山に一番近いとのことですが肝心の富士山は見えませんでした、残念...!またリベンジに来ます。

山中湖⇒甲州ほうとう小作 山中湖店

山梨県名物のほうとうを食べねばと15時前ですが甲州ほうとう小作 山中湖店さんを訪れました。

www.kosaku.co.jp

すごい人並んでいるんですけど。。。並びは覚悟していましたがこれほどとは、さすがほうとうの人気店。お目当てのかぼちゃほうとうにありつけたのは15時半。冷えた体にほうとうの温かさがしみわたりました。

お店を出てもまだ車がたくさん。

これから東京に帰ります。レンタルバイク屋は18:30に閉まるため割とギリギリな感じ。

 

まあ結論から言うと本当にギリギリで間に合いました。途中渋滞に巻き込まれたりガソリンの給油キャップの開け方がわからなかったりして時間取られましたが。。。

 

636.3-414.6=221.7kmの旅でした。めでたしめでたし。