中国四国1周ツーリング3日目

2023年8月15日

中国四国ツーリング3日目。今日は松山城を訪問し、昨日入れなかった道後温泉に入り、途中厳島神社に寄り道して福岡に戻る予定です。訪れたスポットは以下の通りです。

  1. 松山城
  2. 道後温泉
  3. 厳島神社

スーパーホテル松山⇒松山城

この日はなんと小雨が降っておりました☔観光できないレベルではなかったのが不幸中の幸いです。

松山城は駐輪場を探すのに少し苦労しました。城の周囲は見つけられず少し離れたサイクルステーション・モンキーズさんに停めさせてもらいました。ついでに傘も貸してもらいました。本当にありがとうございました。

松山城まではロープウェイで移動します。当時の人はどうやって城まで移動したんだろう?

数分ほどで到着。松山城松江城と同じく現存する12天守の1つです。松江城と比べると石垣が広めでどっしり感があります。

天守からの眺め。

松山城道後温泉

松山城から路面電車に乗って道後温泉に向かいました。道後温泉は改修工事を行っているらしく周囲を壁で囲われていました。(写真は正面から)

11時半につきましたが予約の関係で15時にならないと入浴できないとのこと。さすがにプランが崩れるので今回は諦めました。というか予約必要なの知らなかった、、次は先に予約してから周辺を観光したほうがいいな。

道後温泉を囲っていた壁。すごいデザイン。

道後温泉厳島神社

来島海峡サービスエリアで休憩。

宮島サービスエリアで休憩。というかここにも鳥居あるんだ。

厳島神社のある宮島にはフェリーで渡るので当然バイクを駐輪しないといけないのですが駐輪場がなかなか見つかりません。フェリー乗り場周辺をうろうろしながらダメもとで車専用の駐車場へ向かいバイクを止めていいかお願いすると快くOKしてくれました。しかも無料。ありがとう、管理人のおじい。

今回乗ったフェリーはこちら。

宮島につくと早速シカがいました。

揚げもみじをいただきました。

しばらく進むと大鳥居が見えてきました。

本殿もお参り。

本殿から見た大鳥居

その他訪問スポット。

帰りのフェリーからみた大鳥居。

この後高速道路を飛ばして福岡に戻りました。途中雨に降られて死にそうになりました。でも観光の途中でなくて良かったです。日頃の行いかな?

 

1578.4-43.8=1534.6kmの旅でした。正直3日で1500kmは無理がありました。反省しています。

 

何はともあれめでたしめでたし。