中国四国1周ツーリング1日目

2023年8月13日

2023年のゴールデンウィーク。福岡に帰省しての大規模ツーリングはこれで最後かなと思い、2泊3日で中国四国地方の訪れたことのない超有名スポットを巡ることにしました。移動は高速道路メインで移動距離は長く割とハードです。今回レンタルしたバイクはMT-25というバイクです。免許取りたての頃にレンタルしていたMT-09の250cc版です。色も青でかなりかっこよかったです。初日のスポットは以下の通りです。

1. 角島大橋
  2. 出雲大社
  3. 松江城

自宅⇒角島大橋

朝5時半に出発です。時計ずれてる。。

2時間半ほどで角島大橋に到着。天気よかったら最高だったんですけど、雨降ってないしまあ良しとしましょう。角島大橋に来る途中に唐戸市場という海鮮をいただける市場があるのですが開いているかよくわからなかっただったのでスルー。近所のファミレスも朝8時オープンだったので朝食はコンビニのおにぎりで軽く済ませました。

角島大橋を渡り、島を軽く一周。

謎の灯台(角島灯台らしい)とそこから見渡せる海。

角島大橋出雲大社

ここから5時間ほど(!)かけて出雲大社へ向かいます。山陰自動車道をひたすら進みます。

道の駅 ゆうひパーク浜田で休憩。太陽も上ってきて暑くなってきました。

14時ごろに出雲大社に到着。到着するころには汗がすごかったです。タオル持ってきた方が良かったな。

とりあえずランチをいただくことにしました。比較的空いていた(それでも少し待ちましたが)出雲えにしさんで三色割子そばをいただきました。灼熱の夏はこういうのが良い!

www.izumoenishi.com

さていよいよ出雲大社に向かいます。青空がめちゃくちゃきれい!

道が二手に分かれます。

左側から御本殿へ。他の観光客の会話から出雲大社のお参りの仕方は「二礼四拍手一礼」であることを知ります。いやーお参り前に知れてよかった。ありがとう他の観光客。

出雲大社松江城

1時間ほど移動して松江城に到着。

現存する12天守の1つです。天気も良くいい写真が撮れました。

城の内部では至る所で当時の建築について説明がされていて感銘を受けました。

これは井戸。

天守からの眺め。

お城が夕陽に染まっていました。そろそろホテル向かいますか。

松江城⇒松江ニューアーバンホテル別館

本日は松江ニューアーバンホテル別館さんにお世話になります。チェックインを済ませ居酒屋探しへ。

あさりの酒蒸し。これのおかげで翌朝二日酔いにもならず体調も万全でしたー。

2日目に続く