九州ツーリング1日目

2017年3月15日

大学卒業間際に急にバイクに乗りたくなり大型バイクの免許を取得。卒業まで間もなかったので急ぎ九州地方を適当にめぐるツーリングを敢行しました。福岡を出発し2日でやまなみハイウェイ⇒高千穂⇒延岡⇒ミルクロード⇒阿蘇スカイラインを巡るルートとしたっぽいのですが、今思えば無理して鹿児島まで行っても良かったかな。

当時のツーリング計画を見ると、どこでどちらに曲がるかというのがざっくりと記載されいているだけで今思うとよくこんなのでやっていけてたなと思います。

というか本当にやっていけてたのこれ?ちなみに当時は原始人だったのでスマホのナビはなしです。当時の自分よーやっとる。

 

レンタルしたバイクはヤマハのMT-09というバイクです。初めてのレンタルだったのでせっかくなので大型バイクをチョイス。

明確に訪れたと思われるスポットは以下の通りです。

  1. 高千穂
  2. 延岡

自宅⇒高千穂

初ツーリングでテンション上がっていたのか道中たくさん写真を撮っていました。最初の写真が13:30ごろに撮られているのでそんなに早くない時間に出発したっぽいです。どこすかねここ。いい景色なのは間違いないです。

初のバイクの写真がこちら。オレンジが目立つ!

飯田高原長者原高原の看板の写真。確か平日だったので車も少なくいい写真が撮れています。

城山展望所とMT-09。

展望所からの景色。

トンネルの駅という、焼酎の貯蔵庫に寄りました。天孫降臨という焼酎をお土産に買ったはず。

 

メインスポットの高千穂に到着。まさかのこの時点で17:30。

真名井の滝。

きれいな色の川。周りの岩は自然にできたもの??

どうも屏風岩というらしいです。自然の力ってすごいですね。

高千穂神社を訪れることにはすっかり暗くなっていました。

高千穂⇒ビジネスホテル延岡

高千穂から延岡までは夜の道を走りました。ビジネスホテル延岡さんにチェックインし夜の町へ。名物の炭火焼きをいただきました。明らかに1人前の量ではない。。。


2日目に続く