伊勢神宮ツーリング2日目

2024年2月11日

今日は前回のツーリングでも泊まった民宿2・7さんを最終目的地として様々な観光地を巡り失われたものを探しに行きます。訪問スポットは以下の通りです。

  1. 名鉄一宮
  2. 犬山城
  3. 御在所岳
  4. 青山高原

一宮グリーンホテル⇒名鉄一宮

犬山城が9時オープンなので本日は遅めの出発です。まずは名鉄一宮駅へ。映画「ゆるキャン△」で大人になった志摩リンというキャラクターの最寄りの駅で、ホテルの近くなことがわかったのでせっかくなので写真に収めることにしました。バイクで来て駅の写真を撮って去っていく、かなり怪しかっただろうな。。。

名鉄一宮駅⇒犬山城

犬山城は9:00オープンでしたが余裕をもって8:30には着くように出発。駐車場へ向かいますが、、、まさかの開いてない!

2/11はイベントがあるらしく午後にならないと開かないそうです。しぶしぶ別の駐車場へ。なんだかんだ9時ごろに城の前に到着しました。余裕持ってて良かった。

イベントというのはマラソン大会のようで城の前の広場も多くの見物客でにぎわっていました。逆に犬山城目当ての人は少なそうでこれはチャンスか?

 

オープン直後というのもあると思いますが読み通りお客さん少なかったです。4年前はものすごい行列で入城まで死ぬほど待ったことを思い出しました。犬山城は早い時間おすすめです。見よ!この雲1つない青空!!ちなみに犬山城は現存12天守の1つです。

こういう当時のものが残っていて、それを今の時代に見ることができるのは良いですよね。

「上段の間」という殿様用の部屋だそうです。当時のままなのかな。すげー。

天守からの眺めも良かったです。1枚だけ貼ります。

写真は貼りませんが犬山城周辺にもさまざまな神社がありました。帰ることにはマラソンも終盤に差し掛かっていました。3kmだそうです。私には無理ですね。

犬山城御在所岳

御在所岳へ向かいます。前回の記憶だとロープウェイに乗って山の頂上に行って写真を撮ってと滞在時間1時間くらいを見込んでいたのですが、、、

ん?なんかめっちゃ渋滞してる??

プランが壊れる、やばい(やばい)。とりあえずバイクのメリットを活かしてショートカット&駐輪(ごめんなさい反省してますもうしません

うーん曇ってるけど頂上は見えるしまあいいか。

(ちょっと値段お高めの)ロープウェイに乗り込みます。

頂上に近づくにつれ雪景色が見えてきました。木の枝にまで雪が積もってます。

頂上駅に到着。頂上ではスキーができたんですね。そりゃ混みますわ。というかなぜ前回はゴールデンウィークに行こうと思ったんだろう。。。

さらにリフトに乗って本当の?頂上に行くことができるようです。せっかくなので行ってみました。

到着!あたり一面雪で覆われていました。スニーカーしか持ってきてない。。。

おっ。県境の標識。

やってみたくなるやつ。

奥のほうにあった眺めの良い場所。スニーカーなので半分滑りながらでした。汗

もちろん眺めも良かったのですが、この木の枝に積もっている雪が一番感動しました。

観光時間1時間を見積もっていたのですが既にオーバー。さらにお昼時で腹が減った。お昼を食べていたらさらに遅れる。仕方ない。今回はお昼は諦めて先を急ごう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理でしたーーーーーーーーー。

めぼしいものがなければ本当にお昼は諦めようと思っていたのですが、御在所名物とあっては食べないわけにはいかないでしょう!

13:30にオーダー。混んでいたので最悪1時間待ちは覚悟していましたがまさかの10分で提供。まあうどん茹でてカレーかけるだけだしね。角煮が乗っていてとてもおいしかったです。

御在所岳青山高原

続いては前回霧で何も見えなかった青山高原に向かいます。今回はどうかな。

 

おお、霧がない!夕陽も相まってとてもきれいでした。これすすき?でいいのかな??

広いスペースがあったので愛車と1枚。

青山高原⇒民宿2・7

民宿2・7さんは予約できたので、そのまま直行しました。今回は和室で他にお客さんはいないようでお風呂も貸し切り状態でした。コンビニのおにぎりで夕飯をすませ、明日も早いので早めに寝ることにしました。

 

887-665=222kmの旅でした。ゾロ目。35km/L。(画像は翌朝撮影)

 

3日目に続く