伊勢神宮ツーリング1日目

2024年2月10日

今日からの3連休は最終目的地伊勢神宮に設定して道中さまざまな観光地を巡ります。実は2019年にもバイクをレンタルして同じルートでツーリングに行ったことがあり今回はそのリベンジツーリングという立ち位置です。なぜリベンジかというお話は別でまとめていますが、、、とても悲惨でした。今回は前回のツーリングで失われたものを求めて、という立ち位置の旅になります。訪問スポットは以下の通りです。

  1. 三保の松原
  2. 日本平
  3. 久能山東照宮
  4. 御前崎灯台
  5. 浜松城

自宅⇒三保の松原

2:35出発です。朝早くに出発して最初の観光地に午前の早い段階で到着し、なるべく多くの観光地を巡りたいタイプなので出発はいつもこんな感じです。

2023年11月末にも伊豆半島までツーリングに行っており、その時の防寒で十分だと感じていたので、ネックウォーマーだけ買い足して高速道路に臨んだのですが、、、

寒い!!!!!

手と膝がとにかく寒い!上半身はモンベルのダウンのおかげで問題なかったのですが冬用のグローブでも手が死ぬほど寒い!下半身もズボンを重ね着していたのですが膝が寒さで死にました。途中のサービスエリアでお湯の出る水道で手を温めながら何とかやり過ごしましたが、インナーグローブと防寒のズボンを買おうと心に誓いました。

 

日の出を迎える時間帯に到着。釣りをしている人や散歩をしている人がそこそこいました。タイミング良く雲の隙間からきれいな日の出を見れました。朝日を浴びている富士山もとても美しかったです。

三保の松原日本平

三保の松原から10分程度のところに日本平という場所があったので寄ってみました。既に車がいっぱい止まっていました。車乗りの聖地なのかな?

天気が良ければここから富士山が拝めたそうです。雲の位置の関係で見れませんでしたがいつかリベンジするぞ。

日本平久能山東照宮

日本平からロープウェイで久野山東照宮に行くこともできますが、ふもとから石の階段を上って行くこともできます。せっかくなので今回もふもとから攻めることにしました。この時8時くらいだったのですが久野山東照宮をググると9時オープン!?ちょっと早すぎたと思いながらベンチで30分くらい過ごしていたのですが、よくよく考えたら階段上ってるうちに9時を迎えることに気づき急いで出発(早起き過ぎて頭まわってない)。

鳥居の前まで来ました。上のほうに見えるところまで階段をのぼって行くわけですね。1159段あったらしいのですがペース守ったおかげか意外と疲れずにのぼれました。

全部まわりましたが一番奥の神廟というところが厳かな雰囲気で感動というか凄さというか言葉では言い表せないものを感じました。

神廟は徳川家康のご遺体が納められた廟とのことです。写真からもわかるとおり建設当時のまま感がとてもありました。

久野山東照宮⇒御前崎

御前崎といえば灯台ですがそのまえに早めのランチをいただくことにしました。行くお店とメニューは事前に決めていました。「海鮮料理 みはる」さんで生しらす丼です。

tabelog.com

11時開店で11時前にお店についたのですが既に多くの車が止まっていました。順番待ちの名簿に名前を書いて待ちます。11:10ごろお店に案内されました。しらす丼というものを食したことがなく楽しみにしていましたが、、、

あれ?メニューに生しらす丼なくないか?

お店を調査して以前は生しらす丼は確かにメニューにあることを確認していたのですが、いくつかの時を経てメニューから消失しておりました。仕方ないので海鮮丼とあら汁をオーダー。13:30ごろ着丼したと思います。

あら汁でかっ、そして出汁がきいていてうまし。海鮮丼は御前崎の海鮮を使用しているそうでとてもおいしかったです。生しらす丼はどこでも食べられる(どこでもは食べられない)しまあ別の機会でいいか。

腹ごしらえも済んだのでいざ灯台へ。天気も良く海がとてもきれいでした。

御前崎浜松城

本日最後の観光地である浜松城へ。何となくミニチュアっぽい?

正直同じ敷地内にあった日本庭園の方が梅の花のきれいさも相まって良かったです。

浜松城⇒一宮グリーンホテル

明日の最初の目的地は犬山城なので犬山城周辺の一宮グリーンホテルさんへ。本当は4年前と同じ犬山ミヤコホテルさんに泊まりたかったのですが予約不可でした。19時にホテルに到着し反省会を行うため居酒屋へ。「一駅ホルモン」さんでホルモンをいただきました。死ぬほど飲んで6000円くらいだったのでリーズナブルだと思います。

tabelog.com

665-205=460kmの旅でした。36km/L。(画像は翌朝撮影)

 

2日目に続く