人生初のバイク購入

これまでバイクツーリングの際は毎回バイクをレンタルしていたのですが、レンタルに費やした金額をふと確認したところ438,885円まで膨れ上がっておりました。(;▽;)
これまでに乗ってきたバイクは以下です。大学卒業間際にふとバイク旅行に行きたくなり慌てて大型バイクの免許を取ったものの最近は排気量の小さいバイクばかりレンタルしていました。レンタル金額が安いというのもあるのですが、大きい排気量のバイクは個人的に持て余す感じがしていたのもあります(乗りこなす技術がないだけ説濃厚ですが)。

借りた時期 借りたバイク レンタル金額
2017年冬 MT-09 100,000円
2018年GW MT-09 95,300円
2019年GW V-Strom650 89,085円
2022年GW CT125ハンターカブ 13,500円
2022年お盆 モンキー125 14,000円
2023年GW Rebel 250 27,700円
2023年お盆 MT-25 61,000円
2023年冬 GB350 38,300円

というわけで先日HondaのCB250Rというバイクの購入の契約をしてきました。これまでの人生で一番高い買い物です。
去年12月くらいからバイクの購入意欲が高まっておりどのバイクがいいか悩みました(Youtubeのバイク試乗動画を見まくりました)。せっかく大型バイクの免許を持っているので大型も良いと思いましたが実家が福岡なのでとりあえず福岡で乗る用のバイクを買うことにしました(帰省する度レンタルしていたのでレンタル費用抑制になります)。
CB250Rが良いなと思った理由は250ccなので車検がないのと、見た目が好みだったのと、性能が良さげだったからです。

とは言いつつ1度も試乗しないまま購入もどうかと思ったので近くのバイクショップで試乗させてもらいました。↓こちらです↓

CB250R試乗

足つきは踵までべったりだったので不満はないです。停車時に若干足が開く感覚になるのが気になりましたが足つきの良さもあり問題なしです。発進時は低速トルクがモリモリで(思っていたよりもモリモリだったので慣れが必要そう)クラッチも軽く不満は特になかったのでその場で購入することにしました。

今から納車日が楽しみです。バイク駐輪場契約せねば。。。