紀伊半島ツーリング1日目

2019年4月28日

2019年のゴールデンウイークはバイクをレンタルして高野山まで修行に行くことにしました。レンタルしたバイクはV-Strom650で道中も様々な観光地を巡る予定です。訪問スポットは以下の通りです。

  1. 三保の松原
  2. 日本平
  3. 久能山東照宮
  4. 御前崎灯台
  5. 浜松城
  6. 奥浜名湖展望公園

自宅⇒三保の松原

4月27日にバイクをレンタルし28日の早朝に出発しました。普通の手袋で高速道路に挑んだのですが、手が寒さで終わりました。ゴールデンウィークとはいえバイクでの高速道路は恐ろしい。途中お湯の出る洗面台で手を温めながら何とか三保の松原に到着しました。普通に富士山は拝めた気がします。海岸線の長い道を歩いた気も。

三保の松原日本平

三保の松原から10分程度の所に日本平という場所があったので寄ってみました(到着直前に立ちごけしたのは内緒、上り坂の「止まれ」にやられクラッチレバーが折れた)。テラスが素敵でした。テラスからの眺めも良かった気がします。

日本平⇒久野山東照宮

日本平からロープウェイで久野山東照宮に行くことができます。当初はロープウェイの予定でしたがふもとから階段で行くこともできるらしくふもとから攻めることにしました。やばい、あまり印象に残ってない。直線の石の階段を上った記憶は少々。。

久野山東照宮⇒御前崎灯台

御前崎灯台に上りました。海がきれいでした。たぶん。

御前崎灯台奥浜名湖展望公園

高速道路に入ろうとしましたがスマートICというETCカード必須のICで、当時はETCカードを持たない原始人だったので泣く泣く別のICへ(どこだったかしら)。途中のサービスエリアでうな丼をいただきました。そのまま展望公園まで。しかし展望台に上れないという悲劇(ロープが張ってありました)。人もいなかったのでこっそり上らせてもらいました、ごめんなさい。

奥浜名湖展望公園⇒犬山ミヤコホテル

2日目は犬山城に行く予定なので犬山城近くの犬山ミヤコホテルさんへ。晩御飯は何を食べたかな、忘れちゃった。

 

2日目に続く。